0と1でできたブログ

プログラミングなどの個人的なメモ。他の人の参考になれば嬉しいです。

Terminalを縦に分割できるiTerm2の設定と使い方メモ

お知らせ: 新しくホームページを作りました! これから記事を増やしていくつもりなので, 良かったら見て下さい!! ホームページはこちらになります.

Terminalアプリを、iTerm2に乗り換えてみました。
理由としては、やっぱり縦分割ができるところ!!
あとsolarizedもあるし!

ってことでダウンロードはここからしました。

そしてsolarizedはここから。
Click Here To Download Latest Versionってところをクリックすると、solarizedのcolorschemeがたくさん入ったzipがダウンロードできますよー。たくさんっていうのは、いろいろなところで使えるように用途別にあるってことです。

ちょっと脱線しましたが、ダウンロードしたiTerm2をアプリケーションファイルにいれて、右クリックから開きます。

次に、colorschmeをかえるために、ツールバーのPreferenceをおして、Profileを押します。
左下の+ボタンを押して新しくcolorschemeを追加します。名前はお好みで。solarized-darkとかにしておけば、無難です。
その後は、Generalの欄から、Colorsの欄に移動して、下のほうのLoad Presetsを押して、Importを押します。そして、さっきダウンロードしたzipを展開して、iTerm用のSolarized Dark.itermcolorsを選びます。
選んだら、もう一回Load Presetsをおして、Solarized Darkを選択します。これで後はデフォルトにするだけです。デフォルトにするには、+ボタンの2つ右のOther Actionsのボタンから、Set as Defaultを選択すればできます。

最後にiTerm2のショートカットの説明を。

ショートカット 内容
⌘+n 新しいウィンドウ
⌘+t 新しいタブ
⌘+d 縦分割
⌘+shift+d 横分割
⌘+w(or Ctrl+d) ウィンドウの削除。括弧内は、iTerm2自体のショートカットではないかも
⌘+[(or ] or 矢印キー) 分割されているウィンドウのフォーカスを移動
Ctrl+tab タブ間の移動
⌘+数字 数字の割り当てられたタブに移動
⌘+enter フルスクリーン

記事とは関係ないのですが,webアプリケーション開発の練習で,まとめのまとめサイトを作ってみたので,よろしければ見てみてください. (いろんなまとめのまとめ, 恋愛・結婚の2chまとめサイトのまとめ)