0と1でできたブログ

プログラミングなどの個人的なメモ。他の人の参考になれば嬉しいです。

頻繁に移動するディレクトリを登録しておくシェルスクリプト書きました

お知らせ: 新しくホームページを作りました! これから記事を増やしていくつもりなので, 良かったら見て下さい!! ホームページはこちらになります.

Terminalで作業するときに、ファイルが増えてくると、必然的に階層が深くなってしまって、そこに移動するのに一苦労。みたいになってきたので、頻繁に使うフォルダを登録して、そこにジャンプするようなシェルスクリプトを書きました。とても簡単ですが、地味に便利です。

まず、自分のいるところをmarkするコマンド。

#!/bin/sh
pwd > ~/.mark_dir

これで、markをした時点でいる場所のパスが、ホームフォルダの、.mark_dirというファイルに保存されます。
そして、次にその場所に飛ぶためのコマンド。

#!/bin/sh

while read line
do
    dir=${line}
done < ~/.mark_dir

cd ${dir}

これは、.mark_dirの中身を読んで、そこに飛ぶようになっています。 自分はそれぞれ、mark、jumpという名前で保存しています。

ここで、一つ問題があって、普通に

$ jump

とかやってもmarkした場所に移動出来ません。どうやら、シェルスクリプトないでcdを使いたいときは、

$ . jump

という風に、最初に.(ドット)を付けないと行けないようです。
ただ、毎回つけるのは面倒くさいので、自分は.bash_profileに、以下の文を加えています。

alias jump='. jump'

これで、jumpと書いたときは. jumpと認識してくれます。


記事とは関係ないのですが,webアプリケーション開発の練習で,まとめのまとめサイトを作ってみたので,よろしければ見てみてください. (いろんなまとめのまとめ, 恋愛・結婚の2chまとめサイトのまとめ)