0と1でできたブログ

プログラミングなどの個人的なメモ。他の人の参考になれば嬉しいです。

Terminalを縦分割できる、byobuの使い方のメモ

お知らせ: 新しくホームページを作りました! これから記事を増やしていくつもりなので, 良かったら見て下さい!! ホームページはこちらになります.

Terminalを縦にも横にも分割できる、byobuの使い方のメモ。

Terminalを使っているときに、テキストエディタを開きながら、他の作業をしたい時とかは、使っているウィンドウを分割したいと思ったりします。
screenをいろいろ設定すればかなり便利になるようなのですが、デフォルトでいろいろできるbyobuを使って見ることにしました。つかって一週間位なのですが、かなり便利です!

というわけで、とりあえずインストール。

$ sudo apt-get install byobu

あとは、Terminal上で、

$ byobu

とすれば起動します。自分がよく使うコマンドは、↓

コマンド 内容
F2 新しいウィンドウを作成
ctrl+F2 ウィンドウを縦分割
shift+F2 ウィンドウを横分割
F3,F4 ウィンドウ間の移動
ctrl+F3(F4) 分割したウィンドウの位置を変更
shift+F3(F4) 分割したウィンドウ間のフォーカスを移動
F6 デタッチ
ctrl+d 作ったウィンドウを消す
F9 設定メニュー

byobuはscreenみたいなものなので、デタッチしたりアタッチしたりできます。つまり、作業中にデタッチすれば、その作業はそのままに、もとのTerminalに戻ることができます。

ちなみに注意として、byobu内でscreenを使うと、2つのキーバインドがかぶるため、screenからデタッチできなくなるようです。そうなった場合は、screenのソケットを外から消すようにすれば、消せます。ジョブを投げてしまっていて、消したくない場合は、素直にジョブが終わるまで待ちましょう。


記事とは関係ないのですが,webアプリケーション開発の練習で,まとめのまとめサイトを作ってみたので,よろしければ見てみてください. (いろんなまとめのまとめ, 恋愛・結婚の2chまとめサイトのまとめ)