0と1でできたブログ

プログラミングなどの個人的なメモ。他の人の参考になれば嬉しいです。

UbuntuでCUIモードを使った時のメモ

お知らせ: 新しくホームページを作りました! これから記事を増やしていくつもりなので, 良かったら見てみて下さい!! ホームページはこちらになります.

このまえUbuntuをいじっていた時に、GUIが表示されずに画面が真っ黒という状況に陥ったので、CUIモードの使い方についてメモ。

まず、CUIモードにはいるためのショートカットは、 Ctrl+Alt+F1(or F2, F3, F4, F5, F6)で、戻るときは、 Ctrl+Alt+F7です。ちなみに、F1からF6までの6つの端末ができるということになるので、Ctrl+Alt+F1のあとにCtrl+Alt+F2 とすると、2つ目の端末に移動することになります。

CUIモードに入った時には、入りたいアカウントのユーザー名と、 そのパスワードが必要になります。

作業した後に、GUIに戻りたいときは、Ctrl+Alt+F7で戻れます。 shutdownしたいときは、

$ shutdown -h now

で、再起動したいときは、

$ shutdown -r now

でできます。


記事とは関係ないのですが,webアプリケーション開発の練習で,まとめのまとめサイトを作ってみたので,よろしければ見てみてください. (いろんなまとめのまとめ, 恋愛・結婚の2chまとめサイトのまとめ)