0と1でできたブログ

プログラミングなどの個人的なメモ。他の人の参考になれば嬉しいです。

Ubuntu 12.10 で、デュアルディスプレイに一つの壁紙を設定した時のメモ

お知らせ: 新しくホームページを作りました! これから記事を増やしていくつもりなので, 良かったら見て下さい!! ホームページはこちらになります.(この記事を画像つきで解説してます!) また, デュアルディスプレイに別々の壁紙を設定したときのメモは, こちらに書いてあります.

1つの壁紙を2つのディスプレイをまたいで表示する時にはまったのでメモ。 ちなみに、今回の環境はUbuntu12.10です。

いろいろ調べたところ、nitrogenというソフトをつかえばできそうということがわかりました。
ということで、まずはnitrogenをインストールします。

$ sudo apt-get install nitrogen

そしてnitrogenを起動。

$ nitrogen

とすると、nitrogenのウィンドウが開きます。そのままでは画像が全く表示されていないので、Preferenceから画像を読み込むフォルダの設定をするか、以下のように指定してnitrogenを開きます。 (Picturesに画像がある場合)

$ nitrogen ~/Pictures

後は画像を選択してapplyボタンを押します。ただ、ここでハマりました。applyを何度押しても壁紙が変化しませんでした。またいろいろ調べたところ、以下のことをすればいいことがわかりました。

  • gnome-tweak-toolをインストールする。
  • gnome-tweak-toolのデスクトップ設定で、Have file manager handle the desktop の項目をoffにする。

以上です。ちなみに、gnome-tweak-toolは以下のようにすればインストールできます。

$ sudo apt-get install gnome-tweak-tool

参考にしたサイト:http://askubuntu.com/questions/89417/how-to-span-single-wallpaper-over-dual-monitors/96979#96979

[追記]
上でかいただけでは、ログインのたびにやり直さないといけなくなるようです。完全な解決ではないですが、自分は以下のようにすることにしました。 まず、.bashrcに以下を加えて、

$ nitrogen --restore

自動起動するアプリケーションにTerminal(コマンドはgnome-terminal)を追加します。こうすると、起動すると最初にTerminalが開いて、.bashrcが読み込まれるので、壁紙が読み込まれます。自分は常にTerminalを使うので、これで全く問題無いのですが、Terminalを普段使わない人は、邪魔かもしれません。

ちなみに、もう一つ試してみたことがあるので、結果を報告しておきます。結果からいうと、失敗だったのですが、/etc/profile.d/に上のコマンドを書いたシェルスクリプトを置きました。当初の予定(ただの自分の予想)では、パソコンが起動した時に、そのシェルスクリプトがうごいて、壁紙が読み込まれるはずだったのですが、順序が悪かったりするのか、ログインしたところで、画面が真っ黒になって何も見えない状況になりました。結局、CUIモードに入ってそのシェルスクリプトを消して再起動することで事なきを得ましたが、こういう失敗がありました。良かったら参考にして下さい。また、うまいやり方があったら教えてくれると嬉しいです。


記事とは関係ないのですが,webアプリケーション開発の練習で,まとめのまとめサイトを作ってみたので,よろしければ見てみてください. (いろんなまとめのまとめ, 恋愛・結婚の2chまとめサイトのまとめ)